わすれんぼうの記録

旅行好き夫婦 = めんどくさがり屋のわたし + マメな11歳年上の旦那様

箱根旅行レポ①はじめての箱根観光へ。

上京して約10年にして先日(2019/02)はじめて旦那様と箱根温泉旅行へ行きました。

観光する旅行がメインの私たちには珍しい温泉旅行~

年末あたりから探していて値段重視で素泊まりプランで探しました。

箱根は関東のどこの温泉街よりも価格帯が高く宿探しに苦労しました・・・。

そんな私たちのお宿は「木もれびの宿 ふるさと」に決まりました!

宿にチェックインする前に箱根観光を満喫しましたので記録します^^

箱根湯本駅には箱根フリーパスを使いました。

いろいろなブログでお得さが力説されていましたが本当にお得でした。

これ以上は言いません(笑)

www.odakyu.jp

私はロマンスカーもこの箱根フリーパスを使えると思っていたのですが特急券代で追加料金がかかります!お金をだして1時間かお金をださずに2時間かってところですね。

11時くらいに箱根湯本に到着~

ホームには既にたくさんの人がいました。どこよりも観光客の多い温泉街ですね。

私たちの荷物は駅のコインロッカーへ預けましたが、荷物を宿まで届けてくれる「箱根キャリーサービス」というのもあるようです。

(便利だけども実際にお金払うかと言われると・・・)

www.hakone-tozanbus.co.jp

まずはバスに乗って箱根神社へ向かいます。

ラッキーなことに急行バス?的なのに乗れたので箱根神社まで直行できました!

お参りして「平和の鳥居」へ

フォトジェニックで有名な場所なのですが!まさかの!工事中!

(2019年2月末に訪れた時で工事の足場が組まれていました)

ぜんぜんフォトジェニックじゃない・・・

お昼ご飯は箱根家さんで食べました。

調べずにはいったわりにいいお店でした。

食べログ

次は元箱根港から桃源台港まで海賊船(笑)に乗ります。

芦ノ湖の海賊船も箱根フリーパスに含まれています!!お得感!!

私たちは時間を間違えてはやく乗り場に着いたので室内で待てましたが、遅くに来た人は寒い中外で待っていました・・・。はやく列に並んだほうがいいです。

天気が良かったので富士山をしっかり拝むことができました。

旦那様は25分の乗船時間中の20分は爆睡していました~

桃源台から箱根ロープウエイで「大涌谷」へ行きました。

箱根観光の中で一番楽しみにしていた場所です!

山の上にあるだけありかなりの強風でした。写真撮るのも一苦労。

名物の黒たまごもしっかり食べました。

1つ食べると7年長生きするよ

見るところ自体はそんなたくさんある感じでもなかったのですが

私が地味に感動したのが・・・駐車場からの富士山!!!!

天気に左右される景色だからこそ貴重!!

富士山

さーそろそろ宿へ向かいます。

予定ではチェックイン開始の15時に到着予定と考えていましたが、箱根湯本に戻ってきたのが18時過ぎてました(笑)

当初は、チェックイン→温泉一回目→夜ごはんは外で→温泉二回目と考えていたのですがもう寒さややりきった感から「夜ごはん食べに外出るのめんどくさくない?」ということになり箱根湯本駅で駅弁やらおつまみやらを買って宿へ向かいました。

結果これが大正解!!!!

宿が思っていたより遠くて・・・

木もれびの宿ふるさとさんについは次に記録します。