わすれんぼうの記録

わすれんぼうの記録

旅行好き夫婦 = めんどくさがり屋のわたし + マメな11歳年上の旦那様

動画編集やってます②

動画編集やってます!!パート②

 

前回の機材紹介編に続いてパート②では、動画編集用の機材を紹介します。 

 

  • 動画編集編

Macbook Pro

PCはMacbook Proを使っています。

やっぱりPCを選ぶなら、Macbookでしょうという事で妥協ないスペックで選択しました。

動画編集にMacbook Proを使用してみて良かったことは、トラックパッドの使用感が非常に良いです。マウスを使用せずとも細かい操作をこれ一つでストレスなく行なえます。また、大画面を使用したいときにはクラムシェルモードを使って、4Kモニタに映し使用します。

 

 PCスタンド

クラムシェルモード使用時にはこのスタンドを使用しております。

動画編集時に全面的に放熱してくれるのでPC負荷も軽減されています。

 

Bluetoothキーボード

クレムシェルモード用のキーボードとして使用しています。

コミ通コスパ最高です。 

Bluethoothの設定が3つあるので、Mac用、Windows用(仕事)、Android用(タブレット)に使い分けています。また、キーボードの配列もそれぞれのOS用にFn+対応ボタンで切り替えられるのはプラスポイントです。

 

マウス

クレムシェルモード用のマウスとして使用しています。

 これを選んだ理由は内蔵バッテリーの使用回数を気にせずに乾電池で動く点です。

 

USB C Hub

Macbookには、HDMI端子がないので 4KモニタにはHDMIケーブルをさしてモニタに映しています。Type-Cで給電も映像出力出来るモニタもあるのですが、高い(笑)

実際、マイクロSDカードやハードディスクやUSBを指せるので私はこの商品の一択でした。

 

HDMIケーブル

 4K出力は、こちらの長いケーブルを使用しております。線が太いのネジレによる断線知らずで安心です。

 

充電アダプタ

電源は 、急速充電対応のType-C2ポートあるRAVPowerのものを使用しています。

軽くて持ち運びにも便利で2ポートあるのは助かります。

 

外付けハードディスク

Go proで撮影をすると容量膨大になるので外付けハードディスクに保存し、編集時に接続し使用しています。小型なのに4TBの保存容量で助かっています。 

 

動画編集ソフト

動画編集にはFilmoreを使用しています。

ダウンロード版の永久ライセンスを購入しました。

www.iskysoft.jp

購入版もあります。

 

実際に編集している画面はスクリーンショットのような感じです。

f:id:travelfufu:20200429103719p:plain

動画編集

 

という感じでやってます。