わすれんぼうの記録

わすれんぼうの記録

旅行好き夫婦 = めんどくさがり屋のわたし + マメな11歳年上の旦那様

四国旅行④最終日は徳島を満喫

 

四日目 2020/04/30

 

今日が2019年GW四国旅行の最終日

 

帰りの便は香川から出発します。

20:10 高松空港

21:25 羽田空港

JL486 ジェットスター 2人25,000円 

行きはJAL帰りはLCCなのに同価格・・・なぜ(。´・ω・)?

 

「ビジネスホテルエーゲ」は素泊まりでした。

朝ごはんは近くのコンビニでパンを買って早めの出発!

 

今日のメインイベントは「鳴門の渦潮」です!

旅番組でもよく見ていて四国旅行のベスト3に入るくらい楽しみにしていました♪

 

しかし、世の中そんなに甘くなかった・・・

 

GW真っただ中の鳴門の渦潮は激混みでした。

 

鳴門観光汽船の駐車場に向かう道は5キロほど渋滞。

湾になっている道で先が見えているのに進めない( ;∀;)

 

四国一周観光地⑦鳴門の渦潮

www.uzusio.com

 

観潮船のチケットはいくつかありましたが

時間のちょうどいいものにしました、どれも大差はなさそうです

 

昨日は雨が降っていたので乗船できるか不安でしたが無事にチケット購入。

f:id:travelfufu:20200503225501j:plain

乗船待ちの行列にて

 

さあしゅっぱーつ!

とどんどん渦潮の近くに向かっていると思いきや

波が高すぎてこれにて折り返しますと!!?

 

こんなのあり~?ただ船に乗って終わった・・リベンジを果たしたい( `ー´)ノ

 

お昼ご飯はどうしても香川の骨付鳥が食べたくて移動しました。 

食べログ

f:id:travelfufu:20200503233431p:plain 

一鶏さんすんごくおいしかったです!

初めて食べて大ファンになりました、なんで全国区じゃないんだろう

f:id:travelfufu:20200503230653j:plain

また食べたい

 

帰りの便がけっこう遅いのでここから香川を楽しみます。

 

四国一周観光地⑧こんぴらさん

www.konpira.or.jp

 

ここも駐車場問題ありました・・

しかし、ここは独自の駐車場ビジネスがありました(・_・)

 

私たちがはいった駐車場はお土産屋さんと併設されていて

駐車場代のチケットがお土産屋さんの金券になっている仕組み!

おもしろーい

 

思っていたより階段はのぼるのきつかったです。運動不足が身に染みる。

 

そろそろ時間になってきたのでレンタカーショップへ行ってお世話になった車を返却。

空港まで乗り合いワゴンで送ってもらいました。

 

あとは高松空港で缶ビールかんぱーいでお帰りモード

 

あっという間でした

 

人生初の四国はあったかくておいしくてすごくよかったです!

南側に行けば行くほど人の交流があって楽しい!

 

 

ちなみに今回の四国一周中のキャンプ用具はキャリーケースにつめて移動したためコンパクトさ重視で選びました。(もちろん値段も重視)