わすれんぼうの記録

わすれんぼうの記録

旅行好き夫婦 = めんどくさがり屋のわたし + マメな11歳年上の旦那様

新婚旅行⑨モロッコ・サハラ砂漠ツアーへ参加一日目

【 新婚旅行4日目 2019/03/18 】

 

 

早朝にフナ広場のとあるカフェが集合場所

日本人は私たち夫婦のみでいろいろな国からの旅行者とサハラ砂漠へ一泊二日ツアー!

総勢17名でイタリアやアルゼンチンやドイツといった、おそらく5カ国以上の国際色豊かなメンバーでした。

 

今回はこちらのサイトを通じでツアーを予約しました。

www.getyourguide.jp

 

2人で21,000円(安いのか?高いのか?)

お昼ご飯は自費でその他宿泊費や夜ごはんや移動費は全部込み!

 

 

 

午前中はガタガタ道を車で移動

揺れるわ揺れるわ・・・旦那様は車酔いでグロッキーに・・・乗り物酔いするのはいつも私の方なのに今回はなぜか旦那様のほうがやられていた(;´д`)

 

まず到着したのは世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ

 

f:id:travelfufu:20200320130450j:plain

映え~

内心、長時間の車移動で疲れていたので「やっと着いた~・・・」ってかんじでした

 

 

ja.wikipedia.org

 

本当に人が住んでいたと思うとわくわくして

映画のセットみたいと思ってたら本当にいくつかの映画の撮影で使われたみたい

 

f:id:travelfufu:20200320130633j:plain

かわいい色合い

サハラ砂漠しか頭になかったけど壮大でよかった~

 

お昼ご飯もこの近くで食べました。

ここからのモロッコの食事は毎度タジン&クスクスと言っても過言でもない!

 

 

また車で何時間か移動して

ちょっと砂漠っぽくなったところからラクダ様の登場(*'▽')

 

 

急にバタバタとしだし、泊まる荷物持ってラクダに乗るぞっていう空気になり

でもそんな荷物まとめてないし、大きすぎるのは持っていけないと・・・

 

 

あんなに事前に「サハラ砂漠ツアー 便利なもの」でググったのに(# ゚Д゚)

でも行ってみたら防寒着さえあれば事足りた。

 

調べて持って行けてよかったものは防水防塵のスマホケースですかね

防水ではなくもちろん砂漠なので砂防止が目的です

 

f:id:travelfufu:20200320130722j:plain

ロッコの洗礼をうけている場面。

 

 

夕日の沈むいい時間にラクダに乗れました~

なぜか私のラクダはおチビちゃんですごく揺れて乗ってるのも大変でしたけど(;・∀・)

 

ここに来るまでにサハラ砂漠感を出そうと

お土産屋さんで頭に巻くストールを2つ買いました。

 

ガイドさんにつけてもらっていい気分だったのですが、

旦那様の顔がどんどん青ざめていく・・・と思ったらストールの染子が顔にぃ~!!

一瞬ヒヤッとしたのですが理由がわかれば大笑い(^_-)-☆

 

 

宿泊施設は思ってたよりちゃんとしてた!

グループごとに建物が分かれていて、テントを想像していた私たちは一安心。

 

夜ごはんはもちろんタジン&クスクス!

 

f:id:travelfufu:20200320130811j:plain

タジン鍋がほしい

 

夜はリアルキャンプファイアー!!!!!

火を囲んで歌って踊って♪

あの空間・時間は本当にpeacefullでした\(^o^)/

 

夜は二人で星を見に砂漠の丘へ・・・砂が冷たくてすぐに宿に戻ったけど(笑)

 

 

そのまま就寝するのであった。